Sucre’ Cafe’

大人可愛くて リアルで美味しそうを目指して日々頑張ってますヾ(●`・ω・´●)ノ

プロフィール

ERI

Author:ERI
生息地 埼玉県
誕生日 2月16日

粘土細工が生活の一部になり日々の活力になっています!
見て楽しんでいただける作品を載せていきたいと思いますので
コメントもらえると嬉しいです♪
相互リンクも大歓迎です!
末永くよろしくお願いしますm(--)m

清き一票を!頑張る力になります!
いつも閲覧ありがとうございます。 応援よろしくお願いします! にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
お勧め♪
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:


関連記事 [スポンサー広告]
スポンサー広告 | コメント(-) | ------------ | 編集

こんばんわ..._〆(゚▽゚*)



腕の痛みで作業が思うように進まず
中々ブログを更新できずにすみません・・・(*_ _)人
一日2時間くらいの作業なので 亀並みの進み具合ですが
長い目で見守ってくださいね(^-^;





さて今日はクロワッサンの作り方
20150010262
お好みの粘土を3cmのしずく型にして 平につぶします。
それを長さ3cm×2cmの2等辺三角形にカットします。
2cmの所の真ん中に5mmくらいの切り込みを入れ
そこからくるくる巻いて カッターで筋をつけて乾燥させます。
これで約2cmのクロワッサンが出来ます





焼き色
20150010261
焼き色の達人を使い 1回目は薄い黄土色で着色 
2回目3回目は黄土色に少し茶を混ぜて着色
4回目は茶とこげ茶を混ぜて着色


今回はここまでの作業でした。
最後の仕上げは絵の具のこげ茶や
けやきのニスなどで焦げ色を更につけて完成させます。


仕上がりましたら またUPしたいと思います




12月のクリマあり♡のえさんに委託参加させていただきます!
どうぞよろしくお願いいたしますm(--)m
クリマ






いつもご訪問ありがとうございます!
コメント&ポチッとしていただけたら励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

ありがとうございます

関連記事 [作り方]
作り方 | コメント(0) | 20151026223009 | 編集

こんばんは~またまたご無沙汰しています(;^_^A

実は13才のポメが、10月の半ば頃足の筋を切りまして・・・(><;)
喉が狭くなる病気で手術の出来ない体なので
補助器具を作っていただきました。

器具をつけると、少しは歩けるけれど一人では立てないので
色々な介助をしたりと毎日世話に明け暮れていましたヽ(;´Д`)ノ
様々な病気をもっている子だけれど日々頑張っています!
お互いストレスをためない程度に
家族と一緒に99歳のおばーちゃんと
ワンコの介護頑張りたいと思います


そして今回は、長期間粘土に触れていなかったので
長女からのリクエストもあって自分たち用のミニメモスタンドを
世話の合間に少しずつ製作していました。

作り方を撮ったので画像多目です


こちらです
セリアミニカップ
長女がセリアで見つけてきてくれた
左から2番目のカップを使いました

メモクリップ
着色しなくてもいいのですが^^;
モデナをクリーム色にして詰め乾燥させました。

メモクリップ1
乾燥して出来た隙間をうめるため
レジンを薄く流し、少し固まってきたら質感をつけて
その上にガラスビーズをおきました。

メモクリップ2
こ~んがりとした焼き色をつけて

メモクリップ3
ニスを塗りましたよ~

こんがりブリュレが見えるように
シンプルにクリームと苺をメインに完成~
メモクリップ完成
久々にたのしかった~
美味しそうに出来たかな?



いつもご訪問ありがとうございます!
コメント&ポチッとしていただけたら励みになります!
粘土も介護も頑張れ~!のポチよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
ありがとうございます

関連記事 [作り方]
作り方 | コメント(2) | 20121116193939 | 編集

先日のクッキーに焼き色をつけました!nico

とても簡単ですが焼き色のつけ方を教えてくださいという
コメントやメールが多かったのでUPします!8分音符-x2Beamed*Crimson(白い背景用) †SbWebs†

こちらです矢印
焼き色
左が塗った後です! まずアクリルガッシュの狐色を
↑のように水でかなり薄めにして全体に塗りますkao03

次です矢印
焼き色2
狐色6から7:アクリル絵の具の茶3から4を↑くらいの
濃い目にして筆につけた後、ティッシュオフして写真右のように
かすれたら周りから塗っていきます。
その後、端から中心に向けて筆を動かし
なでるようにお好みの色になるまでぼかして塗っていきます。
次のクッキーを塗るときも、たっぷり筆に絵の具をつけたら
かすれるまでティッシュオフして、同様に塗って仕上げます!kao03

完成です矢印
焼き色完成
焼き色の濃い目が好みの方は参考にしてみてくださいね!nico
薄めの色がお好みの場合は、アクリル絵の具茶を
1か2にするといいと思いますkao02

ちなみにニスはこちら矢印
ニス
ウルトラバーニッシュのグロス・サテンを1回塗り
ウルトラバーニッシュのマットを塗って
半ツヤより少し控えめなくらいに仕上げています!姫系キラキラ



いつもご訪問ありがとうございます!
参考になったよーって思っていただけたら
コメント&ポチッとしていただけたら励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

関連記事 [作り方]
作り方 | コメント(4) | 20091109183218 | 編集

このやり方で作ってる方もいらっしゃると思いますが
私が作ったカラースプレーやジャムクッキーの土台の簡単な作り方の紹介です8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†

型は100均などで売っているミニゼリーの空き容器を使います矢印
型
ゼリーカップで原型を抜いた後 真ん中が高いので指で平らにします。
乾燥したらその原型をおゆまるで型取りしました。

次です矢印
土台
次に自分の好きな粘土を型に入れ抜いていきます。
粘土は少し乾燥した物を入れると簡単に抜けます。

最後に矢印
完成
焼き色をつけてチョコやカラースプレー・ジャムを乗せて
お好みでマットかグロスニスを塗ったら完成です8分音符-x2Beamed*Cherry(白い背景用) †SbWebs†
私はウルトラバーニッシュのグロス・サテンを2回塗っています。
すごく簡単なので良かったら試してみてくださいね!



いつもご訪問ありがとうございます!
コメント&ポチッとしていただけたら励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

関連記事 [作り方]
作り方 | コメント(0) | 20090803210000 | 編集

夕べブログを始めたばかりで、たくさんの方に訪問していただき
感激で嬉しくてたまりませんkao04
これからも、まったりですが更新していきますのでよろしくお願いしますkao02

さてタイトルのプリンですが、すでに知っていたり実践してる方も
いると思いますが、これは私なりに考えて作ったので紹介させていただきますpurin


プリン3
アップまず原型からおゆまるなどで型を取り、軽量粘土のチョコ色
  作りたいプリンの色の順に詰めていきますプリン(ハーティでも100均粘土でもOKです)
  詰めた粘土の表面が乾いたら、楊枝でゆっくりと型からはずして
  一日乾燥させます注意マーク乾燥させないとガラス絵の具が乾く過程で、表面にしわが寄るよkao05


プリン2
アップチョコ色の部分に、ガラス絵の具茶を塗りますプリンらしきもの
  注意マーク気泡が入らないように、粘土にくっつけるように
  少しくらいたれても可愛いのでたっぷりと塗ってねプリン


プリン3種
アップ完全に乾くとニスを塗ってないのにつやつやです姫系キラキラ
  仕上げにニスをたっぷり塗ったら、樹脂粘土みたいにつやつやになります
  ホイップを乗せたり、果物などを乗せると更に可愛くなりますよーpurin
  良かったら試してみてねにこにこ

長々と、最後までお付き合いいただきありがとうございましたぽ


プリンつやつやだねっの応援のポチッよろしくお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

関連記事 [作り方]
作り方 | コメント(0) | 20090516183843 | 編集
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
メールフォーム
オーダーには1ヶ月~2ヶ月いただきます。ご了解いただける方はメールフォームよりよろしくお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
    © 2017 Sucre’ Cafe’  Designed by 意地天
